ほおじろの声
ほおじろ巻頭言 2024年1月号あけましておめでとうございます
日本野鳥の会千葉県・幹事会
ツグミの声をお聞きになりましたか?
あけましておめでとうございます。新年の朝,ツグミの声が聞こえますか?
ツグミは冬鳥の代表で,あたりまえに見られる鳥ですが,近年,飛来数が激減しています。
この冬,ツグミ以外の小鳥も飛来数が多めで嬉しいのですが,シベリアや千島で
植物の実が少ないからだろうと推測されます。
地球温暖化から地球沸騰の時代に
昨年の夏は,もっとも暑い夏だと言われ,豪雨,洪水,竜巻,旱魃,山崩れなど,人類が経験したことのない被害が,
地球規模で起き,国連のグティエレス事務総長は,地球沸騰の状況だと述べました。
平均気温が,産業革命前から1.5 度以上に上がると大災害が起こると言われ,昨年は,
既に1.4 度を越えているのです。
平均気温を抑えるには,二酸化炭素排出量を減らす必要があり,ガソリンエンジン車を電気自動車に替え,
火力発電から自然エネルギーへの変換が必要だとされます。
大局的にはその通りなのですが,具体的には緑の森をソーラーパネルに置き換えて環境を破壊し,洋上風発を並べて
海洋性鳥類の生活を阻害することになります。野鳥の会としては,その事実を直視し続ける責務があるでしょう
謙虚な姿勢で自然に接していきたい
昨年12 月9 日,小櫃川探鳥会の終了後に,干潟のクリーン作戦を行いました。
本会では,クリーン作戦を,谷津干潟と小櫃川で重ねてきました。
地球沸騰抑止に,直接かかわることはできませんが,野の鳥を見せてもらう野鳥の会としては,
謙虚な姿勢で自然に接したいものです。
クリーン作戦を繰り返した歴史を忘れずに,活動を続けたいと思います。