熱中症対策と夏期探鳥会の開催

本会では新縣コロナ対策で、探鳥会でのマスク着用をお願いしていますが、夏期には熱中症に対する警戒が必要になります。
探鳥会前日の17時発表の暑さ指数(WBGT)予測値が、探鳥会開催日の9-12時に31度以上の場合、自動的に探鳥会を中止します。
探鳥会実施の場合は、各自、熱中症対策をお取りくださるようお願い致します。

熱中症対策のため、新型コロナ感染症対策を加味したガイドライン

気温
(参考)
WBGT
暑さ指数
警戒
レベル
探鳥会
ガイドライン
35℃以上31℃以上 危険開催中止
31-35℃28-31℃厳重警戒 日陰がなく、かつ運動負荷の高いコースは開催中止を検討。
進行(歩行)速度を遅くし、コースの短縮・変更を行う。
休憩・水分・塩分補給をより多く積極的に行う。
可能ならば2m以上の距離をとり、マスクを外し休憩をとる。
日陰休憩がとれるコースを検討する。
28-31℃25-28℃警戒 休憩・水分・塩分補給を積極的に行う。
可能ならば2m以上の距離をとり、マスクを外し
(出来れば日陰で)休憩をとる。
進行(歩行)速度を遅くする。
24-28℃21-25℃注意 参加者に熱中症対策を注意喚起する。
休息・水分・塩分補給を行う。
進行を急がない。
24℃以下21℃以下ほぼ安全 体力の低い人の体調に気を配る。

参考

暑さ指数(WBGT)は環境省、日本気象協会より発表されます。
日本気象協会のWebページより熱中症情報を確認できます。
このページより千葉県各市町村の当日、翌日の3時間毎の予測値、10日間の予測情報を確認できます。

お願い

探鳥会の参加者は各自、熱中症予防として、飲料の持参、帽子の着用、涼しい服装等の対策をお願い致します。